2021年株取引振り返り

2009年7月潮風公園ガンダム立像

株取引2年目の新米です。(新年迎えたので3年目に入ります!)

2021年は前年に引き続きコ●ナの影響受けた年でした。

海運とか爆上げでしたね。(買ってないけど)

自分の投資内容を整理するためにも、振り返りやっていきたいと思います。

KPT大事ですよ。

スポンサーリンク

2021年日本株取引振り返り

日中は普通に企業勤め(とは言っても完全テレワークですが)なので、前日夜に指値で仕込んで、購入・売却をやってるスタイルです。

なので、売買回数はそんなに多くないですが、夏場にちょこちょこ新規株を購入しました。

譲渡益税徴収・還付のお知らせ2021
2021年譲渡益税徴収・還付のお知らせ

←左図は証券会社の譲渡益税徴収・還付のお知らせを表にしたものですが、利確行為は15回しかありませんでした。

(5万円以上の利益と、損に色付けてみました)

1行目はアクティブファンドを売却した際の利益ですので、株取引だけみると、年間はマイナスとなってしまいました。

今年学んだのは、

  • 年末は税金対策で損出しをした方がよいこと
  • 資金調達でMSワラントが選択されたら即売れ
  • 悪材料で下降中の株は、割安と思っても、上がる兆しとなる好材料が無ければ買っちゃダメ

です。

損出しは年間取引でそれまで100万円ほどプラスでしたので、ずっとナンピンし続けてたチェンジ(3962)800株を売却、翌営業日に買い戻すつもりでした。

すると、翌日チェンジはするすると上がってしまい、800株買い戻すには差額の損が大きいなーと思えたので、買戻しは諦めて、村田製作所(6981)を200株購入しました。

初の損出しは買戻し失敗。村田製作所がよさげなので、結果オーライとしてます。

 

チェンジを損切りした後、年内は売却する予定がなかったのですが、ニューラルポケット(4056)が増資にMSワラントを発行と発表があり、翌営業日にはさくっと損切りしました。

 

悪材料で下落中の株は、グレイステクノロジー(6541)とEduLab(4427)ですね。下がって横横してたので、底かと思って入ったら、さらに不適切会計とか悪材料が出て下がっちゃいました。

元手が安いのでまだ保有してますが、ちょこっと回復したら即切ろうと思います。

スポンサーリンク

買ってよかった株

  • JTOWER(4485)
  • ビザスク(4490)
  • 弁護士ドットコム(6027)
  • 日本電気硝子(5214)

JTOWER

業績良いのに2021年1月を高値に下降。

5500~6000円で横横してたので、夏場に入りました。

+20%益が出たので、1度利確。

もう一度入って更に+20%益が出たところで利確しました。

JTOWERだけで+25万円くらい。

ありがとうJTOWER。

5G関連銘柄なので、2022年も好調かな。

ビザスク

社長が綺麗だったので2月に入って利益が+40%超えた9月に利確しました。

12月に先の利確時の価格を下回ったので、もう一度入りなおしました。

海外企業の買収後の成果を見据えてちょっと長めに持ちたいです。

2021ビザスク
保有中

弁護士ドットコム

こちらもJTOWER同様、業績はいいのに下落してて、8月に5500円を底に上がり始めたので6000円くらいで入りました。

以降、2度7800円を超えましたが、利確せずに持ち続けてます。

利確って難しい。

2021弁護士ドットコム
保有中

日本電気硝子

夏場に配当目当てで入ったんですが、その後の決算がよかったり、好材料が出たりで、なんか上がってます。

+30%益が出そうなら、利確して他の銘柄に移ってもいいかなと考えてます。

2021日本電気硝子
保有中

 

買わなきゃよかった株

  • ニューラルポケット(4056)
  • グレイステクノロジー(6541)
  • EduLab(4427)

ニューラルポケット

決算で下方修正して大幅な減益、1週間後にMSワラント発行を発表、翌営業日には損切りしました。

グレイステクノロジー

会長が逝去されて以降、株価は下落してたんですが、横横して底かと思ったら、不適切会計への疑念ありとかで、さらに下落しちゃいました。

2021グレイステクノロジー
まだ持ってます

EduLab

こちらは不適切会計問題で下落してたのを知ったうえで入ったんですが、好材料とか出てないのに入っちゃったんで、調査延長の発表でさらに下落と。

なんで買っちゃったんだろ。

2021EduLab
まだ持ってます

 

2022年の株取引

まぁ、失敗したことは繰り返さないよう、今年は損出ししっかりやりたいし、購入時はもうちょっとしっかり分析したいですね。

あと、きっちり損切ライン設けないと。

現状、-30%以上の含み益を出してるのが6銘柄もあるんですよね。

ナンピン買い増しが多かったですし、スパッと損切って上がりそうな銘柄に移っていく方が健全ですよね。

 

おまけ

譲渡益税徴収・還付のお知らせ2020
2020年譲渡益税徴収・還付のお知らせ

←左図は2020年の 証券会社の譲渡益税徴収・還付のお知らせを表にしたものです 。

今をときめくレーザーテックもこの頃は8000~9000円でした。

何度か入って利益を出してくれました。

今はもう高すぎて高すぎて。

チェンジはまだ分割前で7000~8000円でしたので、よく利益を生んでくれました。調整が入ってから再度上がることはなかったですね。年を跨いでずっと握ってたのですが。。。

1年目で100万円の利益が出たので有頂天になってました。

タイトルとURLをコピーしました