ストレスと香り

2010年8月東静岡ガンダム立像

鬱と診断されて休職したとき、主治医からは以下のように言われました。

決まった時間に起きて、決まった時間に寝ること。

決まった時間にきちんと3食食べること。

朝、日の光を浴びること。

メンタルでのダウンも、休職も初めてだったので、言いつけはきちんと守って、朝の散歩は欠かさずやってたんですが、ほとんどは自室で過ごします。

ネットでストレス対策的なことを調べると、匂いで気持ちを落ち着かせる。とあったので、自室で実践してみました。

当時買ったものを列挙してみますね。

スポンサーリンク

パソコンデスク上

無印良品のアロマストーンとエッセンシャルオイル ラベンダーを愛用しています。

テレワークでの仕事なので、始業前に数滴、お昼のおやつ時に数滴垂らして癒されてます。

スポンサーリンク

部屋の消臭

カーテンやソファ、布団なんかにシュシュっとファブリーズやってます。

ファブリーズ ナチュリス ラベンダー&ユーカリー。

お風呂

アマゾンのセールで買ったバブ 厳選4種類の香りセレクトBOXを不定期で購入してます。

4つの香りが楽しめてお得感あります。

まぁ、お風呂はゆったりしたいですからね。

  • ゆずの香り
  • 森の香り
  • ラベンダーの香り
  • ベルガモットジンジャーの香り

就寝前

女性用の制汗剤デオコのロールオンを寝る前にコロコロと首周りに塗ってます。

2年くらい前にまとめサイトで「おっさんでも女子高生の香り~」とか変な感じ記事作られてたのをみて興味本位で買っちゃったんですが、甘い香りで落ち着きます。

取り上げられた当時は結構品薄になったんですが、今は普通に買えますね。

外出するときは付けないですし、そもそも持ち歩いてません。

寝る時だけですね。

まぁ。これも好みの問題ですので。

 

室内にはラベンダーが多いですね。

この辺は好みですので、ご自身に合った香りを見つけてください。

タイトルとURLをコピーしました