Ryzen9 5950Xと超天で運用してる人~

2009年8月潮風公園ガンダム立像

Ryzen9 5950Xを購入してから、使用者のレビューとかでPC構成を参考にさせていただいてるんですが、5950Xにサイズの超天を使用してる人っていないなーと思ったので、こういう人もいるんだよって報告です。

簡易水冷とか14cmファンのサイドフロークーラー(NH-D15とかASSASSIN IIIなど)は多いんですけど、トップフロークーラーってあんま見ないですね。

まぁ、予め断っておきますと、超天では定格運用は無理かなっと思ったんで、Eco-mode(65W)で運用させてます。

比較とかいろんなベンチ取得とかはありません。

RyzenMaster

PPT Limit:87W

TDC Limit:60A

EDC Limit:90A

なんもしてない状態で40度くらいです。(高いよね)

虎徹のトップフロー版って言われてるくらいだから、ハイエンドなCPUはきついよねー。

もともと、5950Xを購入前はRyzen3700X+超天で運用してたんですよ。

TDP65WのCPUならなんも問題ないんですけどね。

5950XCinebenchR23multi

CINEBENCH R23

マルチ:18612

計測中は62度上限で張り付いてますね。

定格だと25000-26000くらいなんで、7割ですね。

10万円のCPU買って、7割に制限して使うのやっぱりもったいないですよね。

5950XCinebenchR23single

CINEBENCH R23

シングル:1577

計測中は73度上限で張り付きます。

サイドフロークーラーだとLEDファンつけても、綺麗に見えないじゃないですか。(角度的に)

だからトップフロークーラーが好きなんですよ。

最近、NoctuaからNH-P1というトップフロークーラーが発売されましてね。

NH-P1

これ。

すごくかっこよくないですか。

ヒートパイプが6本もあって、北斗七星みたいに並んでるんですよ。(1本足らんけど)

ファンレスは当然無理だろうけど、12cmファンを取り付けられるので、ワンチャンいけるかな、と思いました。

5950XとNoctuaクーラー

が、NoctuaのHPでCompatible Listを確認したところ、ファンをつけても5950X+NH-P1はダメそうですね。

Google先生の翻訳:

継続的な全負荷では、CPUがベースクロックをわずかに下回る可能性があります。

だそうです。

やっぱり、1度はちゃんと定格またはPBOブースト有効で使いたいですよね。

で、今購入を検討しているのは↑のListにも載ってるNH-U12Aです。

これのchromax版の発売を待ってます。

NH-D15・ASSASSIN IIIでは、LEDメモリが隠れちゃうんですよね。

CMW32GX4M2C3200C16W
VENGEANCE RGB PRO 32GB (2 x 16GB) DDR4 DRAM 3200MHz C16 メモリキット - ホワイト
+ダミーメモリモジュールx2 

メモリはこれ使ってるんです。

4枚光ってるんで、隠れるともったいないじゃないですか。。。

いつか定格運用出来ることを、夢見て。。。

あ、私の5950X搭載PCでWindows11いけるかの確認はこちらのページで行いました。

2021.07.13追記

エルミタージュ秋葉原さんが5950XとNH-P1の組み合わせで冷却性能を測定されてます。

ファンレスではベースクロックを維持できず“非対応”、ファン搭載時でも“制限付き保証”とされるRyzen 9 5950Xでも検証を進めていこう。

引用元:Noctua「NH-P1」検証:世界中の熱心な自作派を魅了するパッシブCPUクーラーの正体 – エルミタージュ秋葉原

ファンレスは期待してなかったけど、withファンは結構いけそうかな!?

タイトルとURLをコピーしました