Intel MacでWindows11ダメ?(使用できない?)

2009年7月潮風公園ガンダム立像

私の所有するMacは、2020年6月に購入した 13インチMacBook Pro 第10世代の2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ搭載モデルです。

Boot Campを使用して、Windows10 Homeをインストールしています。

Intel MacでのWindows11の使用にあたって気になる記事があったので、ご紹介です。

スポンサーリンク

「Windows 11」、現状では全てのMacで利用不可

Intel製プロセッサを搭載したMacではBoot Campを利用してWindowsをインストールおよび起動することが可能ですが、2016年以降に発売された一部のIntel Macは「Windows 11」対応のプロセッサを搭載しているものの、「Windows 11」ではシステム要件の1つにTPM 2.0の対応が挙げられており、AppleはIntel MacでこのTPM 2.0規格のサポートを提供していないことから全てのIntel Macが「Windows 11」と互換性がない状態となっています。

引用元:気になる、記になる…|「Windows 11」、現状では全てのMacで利用不可

Intel MacはTPM(トラステッド・プラットフォーム・モジュール)というセキュリティ関連のモジュールが必須要件を満たしていないんだそうです。

Appleが対応してくれるのを期待する。or MicrosoftがTPM2.0必須という仕様を緩めてくれるのを期待する。

どちらかですねー(遠い目・・・)。

MacBook Pro購入前は、MacBook Air Late 2010 11インチを使用していました。

Boot CampでWindows7をインストールして使用してましたが、モデルが古すぎてWindows10にはアップグレード出来ませんでした。

今回は比較的新しいので(というか、去年買ったばかり)、ちと残念ですね。

スポンサーリンク

手持ちのPCでWindows11互換性チェック

手持ちの自作PC3台とMacBook Proで、Windows11の互換性チェックプログラムを実施してみます。

Ryzen9 5950X + X470チップセット

Ryzen9 5950X 互換性チェック

ROG CROSSHAIR VII HERO (WI-FI)

ほんとはPRIME X470-PROが欲しかったんだけど、X570マザーが販売され始めてて、PRIME X470-PROは販売終了してたんだよ。

で、X470で在庫のあった倍近い値段のするROG CROSSHAIR VII HEROを購入したんだよ。

このPCではWindows11を実行できません」ですって

Get-Tpm実施確認

スタートメニューのとなり:「ここに入力して検索」欄に「PowerShell」と入力して検索。

管理者として実行します。

コンソールで Get-Tpm と入力してEnterを押すと、TPMが有効か否かがわかります。

無効(False)だわね…

msinfo32実施結果

スタートメニューのとなり:「ここに入力して検索」欄に「msinfo32.exe」と入力して検索。

管理者として実行します。

表示されたシステム情報から、BIOSのモードとセキュアブートの状態を確認できます。

問題なさそうね

dxdiag実施確認

スタートメニューのとなり:「ここに入力して検索」欄に「dxdiag」と入力して検索。

実行します。

表示されたシステム情報からDirectXのバージョンを確認できます。

問題なさそうね

メインPCであるRyzen 9マシンは、BIOSでTPMを有効化させれば、使えそうですかね。

A8-7600 + A88Xチップセット

A8-7600互換性チェック

A88XM-E45

リビジョン商法でA88XM-E45 V2が発売されて、CPUサポートを切り捨てられた非業のモデルだよ。

リビジョン商法はギガバイトの専売特許だと思ってたら、MSIも得意だったよ。

もう、マザーボードはASUSかASRockしか信用できないよ。

このPCではWindows11を実行できません」ですって

  • PowerShell「Get-Tpm」で確認:TPMがFalseでした。
  • msinfo32.exeでBIOSモード、セキュアブート状態を確認:セキュアブート無効でした。

Core i5-10600T + H410チップセット

Core i5-10600T互換性チェック

H410M-C/CSM

PCIバスが2本ある、すばらしいMicroATXマザーだよ。

このPCではWindows11を実行できません」ですって

  • PowerShell「Get-Tpm」で確認:TPMがFalseでした。
  • msinfo32.exeでBIOSモード、セキュアブート状態を確認:セキュアブート無効でした。

MacBook Pro 13インチ 2020

MacbookPro 互換性チェック

TBポートx4 第10世代Core i7プロセッサ搭載モデルです。

このPCではWindows11を実行できません」ですって

・・・何よ、全滅じゃない!

  • PowerShell「Get-Tpm」で確認:TPMがFalseでした。

Core i5-10600T + H410チップセット(再)これだけOKにしました。

Core i5-10600Tmsinfo32
msinfo32
Core i5-10600Ttpm2.0
tpm.msc
Core i5-10600T互換性チェック2
PC正常性チェック

UEFIにて、セキュアブートを有効化して、TPMも有効化して再測定しました。

1台でもOKなのあると、安心できますね。

Ryzen9 5950X + X470チップセット(再)これもOKにしました。

UEFIでECO-mode(65W)にする必要があったので、ついでにTPMを有効化しました。

Ryzen9 5950X tpm2.0
tpm.msc
Ryzen9 5950X 互換性チェック2
PC正常性チェック

TPM2.0が有効になりました。

これでメインPCもアップデートが可能になりました。

タイトルとURLをコピーしました